【活動報告】 第10回県民公開講座 開催のご報告 

2025年11月30日(日)、ペリエホールにて第10回県民公開講座を開催いたしました。
本イベントは、一般社団法人千葉心電学研究会と脳卒中・心臓病等総合支援センターの共催で行われ、
今回のテーマは、「千葉県民の健康寿命を考える〜心臓と脳、未来の健康を守るヒント〜」でした。

冒頭では、千葉県知事・熊谷俊人様から県民の健康づくりへの温かいメッセージを頂戴しました。

第1部では、筑波大学 医学医療系 循環器内科 教授・石津智子先生が、
心エコーを通して心臓の状態を“見える化”する大切さをやさしく解説し、「とても分かりやすかった」「心エコー検査に興味を持った」との声が寄せられました。

続いて、現役医師と看護師による脳梗塞チェック体験コーナーでは、
チーバくんも登場し、楽しみながら健康について学べる時間となりました。

後半では、スペシャルゲストの麻木久仁子さんが登壇し、
「脳卒中を経験して気づいた『今を生きる』ということ」をテーマにご講演いただきました。
塩分濃度計の活用や、救急車を呼ぶか迷った際の相談ダイヤルなど、
日常生活に役立つ知識を交えながら、健康であることの大切さを語られました。
「知識があると安心できる」「麻木さんの言葉に勇気をもらった」と多くの反響がありました。

最後は専門医3名によるパネルディスカッションが行われ、
「脳卒中と心臓病の関係性」について分かりやすく解説いただきました。

当日は120名を超える参加者が来場し、会場は終始温かい雰囲気に包まれました。
ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。

講演  『心エコーで知る、あなたの”いま”と”これから”の心臓の健康』
      石津 智子 医師

特別講演
    『脳卒中を経験して気づいた「今を生きる」ということ』
      タレント 麻木 久仁子 さん

*特別対談*
    麻木 久仁子 さん × 専門医(近藤 祐介 医師、樋口 佳則 医師)

*パネルディスカッション*
    『医師に聞く!みんなの疑問を解決!』

*特別コーナー*
    みんなでやってみよう!現役看護師による脳梗塞チェック

Erekaru公式LINEでは、今回ご登壇いただいた麻木久仁子さんの特別インタビューを、2026年1月ごろに配信予定です。
当日語りきれなかった「病気の乗り越え方」や「健康になるためのヒント」をお届けします。
どうぞお楽しみに!

Erekaru公式LINEのアカウントはこちらからご登録いただけます。
県民公開講座のお知らせや、健康に役立つ情報を随時配信しております。
QRコードを読み取って、ぜひご登録ください!

上部へスクロール